2013年12月5日木曜日

新しい冷蔵庫

最近、冷蔵庫を買い替えました。
といっても、前のが壊れたので、新しく買わざるを得なかったんです。

前の冷蔵庫は、容量が450Lだったんですが、
いまは夫婦二人暮らしだし、ちょっとサイズダウンして、365Lのにしました。

ネットで見ると、だいたいひとり分は70Lぐらいに当たるんだそうで、
これによると、二人だと140Lですが、それにプラス70Lあれば充分なんだそうです。

つまり210Lあれば良いことになりますが、前の冷蔵庫の半分以下というのでは
狭すぎるだろうということで、365Lにしました。


新しいのにして、たぶん一番違うのは、電気代でしょう。
前のはもう15年以上も前から使ってましたから、
電気の消費量も大きかったと思います。

販売店に行って、実物を見て決めたんですが、
これに決める前に、日立の370Lのに気持ちが動きました。
真空のパーシャルが付いていたのと、そちらのほうが値段も少し安かったんです。

でもメーカー欠品で、次はいつ来るかわからなって言うんで、
次候補のこのPanasonic製のにしました。


この機種の売りは「エコナビ」です。

ドアの開け閉めの時間を、搭載のコンピュータが学習して、
使わないときに、大幅に節電するというものでした。

確かにこのエコナビ、一般の家庭だったら、とても有効なように思います。
でもウチは、シフトで動いているので、毎日開ける時間が変化します。
エコナビにとっては、難しい学習になるかもですね(笑)


それと、ウチはキッチンが2階にあるので、当然 冷蔵庫も2階に運び上げる必要があるんですが、1階の階段下がとても狭いので、
2階に運ぶには、オモテのベランダからクレーンに吊るしてでないと
上げられません。

結局そのぶんのクレーン代と、大型冷蔵庫リサイクル料で、別に26,000円も取られてしまいました。(+o+)

まあこれも仕方ありませんね。

とりあえず、新しいものは気持ちがいいし、これからも便利に使ってゆきたいと思います。

長いこともってくれよ!エコナビ君!










『すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。
 どうか、この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン。』
                                    ローマ11:36